ポスターを作りたい!やっぱりプロに任せた方が良いの?

admin / 2018年3月28日

ポスターは自分でも作れる?

ポスター制作は、一般の人でも専門の会社に依頼することができます。その場合はデザインからなのか、または印刷だけなのかによって値段も制作に掛かる時間も違ってきます。

「格安で引き受けます」という会社も多いですが、費用を安く抑えたいなら自分たちで手作りするのが一番でしょう。手描きなら時間は掛かるものの、パソコンが無い人や使ったことが無い人でも大丈夫です。パソコンを使う場合でも、最近はネット上にフリー素材や無料のツールがたくさんあるので、特別な技術は必要ありません。

ただし、パソコンで作って印刷する場合については、あらかじめ知っておきたいことがあります。それは、家庭用の印刷機では印刷できるサイズに限界があるということです。

街中に貼られているような大判のポスターは、家庭用の印刷機では印刷できません。もしも大判のポスターを作りたいなら、A4サイズなどに分割して印刷、後から貼り合わせて一枚の紙にすることになります。

プロに制作を依頼するとこんなメリットが!

街中に貼られている手作りらしきポスターで、濡れて滲んでしまったものを見たことがありませんか?手作りだとどうしても、防水・はっ水加工までは難しいものです。

そんなとき印刷会社に依頼すれば、貼る場所に応じて最適な印刷技術を提案してもらえます。ポスターで人を多く集めるなら、できるだけきれいな見た目を長持ちさせたいものですよね。

デザインについても、「こんなポスターを作りたい!」とデザイン案を送れば、デザインのプロが見やすく編集してくれます。

デザイン代はやはり技術が高くなるほど上がってしまいますが、特別なイベントのポスターならちょっとフンパツしてプロに依頼してみてはいかがでしょう?

激安コピー印刷とは、宣伝用などのチラシの原稿を外注せず自分で作って、安価な値段で印刷してもらうことです。