スマホが壊れてしまったら!?修理に出す注意点

admin / 2020年6月10日

スマホが壊れたらまず故障箇所の確認を!

お風呂でスマホをいじっていたら水没させてしまった!スマホをいじっていたら落として割れてしまった!大切なスマホが壊れてしまうと困りますよね。いざスマホを修理に出すときに注意しなければいけないことがあります。まずは故障個所の確認です。電源がつくのか、画面が割れてしまっているだけなのか、充電できるのかなど、落ち着いて故障箇所を確認しましょう。そして近場の修理してくれる店舗をパソコンで検索してください。そこには修理代金の一覧が掲載されているはずです。今回の故障箇所を修理するのにどれくらい金額がかかるのかをまず確認しましょう。

修理に出す際は本当に必要な修理だけを依頼する

修理に出すとスタッフが故障の原因をチェックし、必要な修理代金の見積もりを出してくれます。この見積もりはしっかり確認してください!もしかしたら電源コネクタを交換するだけでいいのに他の料金も発生しているかもしれません。こんな時は間違っていてもいいので思い切ってスタッフの方に相談してみてください。スタッフの方が良かれと思って見積もりに入れているだけかもしれません。

バックアップを定期的にとっておきましょう!

いつなんどき故障してしまうか分からないので定期的なバックアップを取ることをおすすめします。初めてバックアップを取る方はハードルが高いんじゃないかと不安になるかもしれませんが、調べてみると意外に簡単にできるので安心してください。

いかがでしたか?大事なスマホが壊れたら困ってしまいますよね。壊れてしまっても落ち着いて修理に出せば問題ありません。備えあれば憂いなしなのでバックアップもとってしっかりスマホを守ってくださいね!

長年愛用しているスマートフォン。画面の反応が悪くなったなど、そろそろ修理依頼の時期も近づいているのではないでしょうか。これからも大事に使っていけるようにスマホ修理の藤沢がオススメです。